7つのほどこし

台風12号は甚大な被害をもたらして去っていきました。

     被害に遭われた方には心よりお見舞いを申し上げます。


ガラスの杜は被害もなく、今日も通常通り?スタートしました。
燃やせるごみを出して・・・それから・・・それから?

私は、致知の無料メルマガを購読しております。
(致知の社員ではありませんし、宣伝と言うより、シェアしたいのです)


財産がなくても誰でも7つの施しができる教えに出会いました。
今日はそれをここで紹介したいと思います。


           =7つの施し=


① 眼施     やさしいまなざし

② 和眼悦色施  慈愛に溢れた笑顔で人に接する

③ 言辞施    あたたかい言葉

④ 身施     自分の身体を使って人のために奉仕する

⑤ 心施     思いやりの心を持つ

⑥ 床坐施    自分の席を譲る

⑦ 房舎施    宿を貸す


大きなことでなくてもいい。
人は日常のささやかな行いによって喜びの種をまき
花を咲かせることが出来ると釈迦は教えている。

                         以上です


☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆


母から先ほど電話があった。
電話なので目は見ることが出来ない。
顔も直接見えない。
それでも声は聞こえる。
なるべく話を聞こうと思った。
つっけんどんにしないようにと思った。

仕事に出かけた息子や元夫?に
挨拶をして気持ちよく送り出そうと思った。
愛犬にも優しい言葉をかけようと思った。

          昨日より今日
          少しでも
          やさしい自分に
          なりたい




          







nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ぽっぽ

大変結構な事です
私も少しずつ実践しよう。
by ぽっぽ (2011-09-05 16:28) 

ガラスの太陽

ぽっぽさまへ

母は認知症の症状が出てきております。
同じことを何回も言います。

つい、聞いたよ!といいたくなります。
言う事もあります。

自分のその時の気持ちや忙しい時は冷たくあしらったりしがちです。(ごめんなさい)

一緒に住む予定で動こうとしておりますが
さて、一緒に住んだらどうなることやら?

私は人間修養が出来ていませんから、
私が試されているのかしら?と。
思いながらも、揺れ動く私です。

コメントありがとうございます。
by ガラスの太陽 (2011-09-05 17:31) 

原付君

今夜の7時半過ぎ、妻の左腕の感覚が麻痺しつねっても痛みを感じないようですし、併せて左腕が上がらなくなってしまいました。
妻は酷い肩凝りの持ち主ですので、取りあえず肩を揉んでやりました。明日になれば元に戻ってるでしょうが、気が付けば妻も57歳。ご苦労さんです。
ガラスの太陽さんから施しのお話しがあったことでもあり、これからは毎日彼女の肩を揉んでやることにしました。


by 原付君 (2011-09-05 22:47) 

ガラスの太陽

原付君様へ

おはようございます。

素晴らしい夫婦愛に接し嬉しくて涙が出そうになりました。

ご自分の体調もすぐれないのに。

お二人ともお身体大切になさってくださいませ。

今日は病院へ母の代理?で行ってきます。




by ガラスの太陽 (2011-09-06 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

別れ騙されやすいバカな私 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。